元気を創る企業革新

ジェーエヌエルは1988年の設立から、ずっとお客様と共に「仮説」「実践」「検証」を繰り返してきています。
そのプロセスを通じて、ジェーエヌエル自身も常に変化してきました。

『元気』を創る企業革新

変革リーダーのもと、新しいことにチャレンジし、
プロジェクトメンバー一同が
「まさか!そんなことができるなんて!」
という体験を共有することで、
企業は活性化し、「元気」になります。

その成功体験が次へとつながり、
さらに高い目標、新たな夢のもとに仲間が集まり、
「想い」→「実績」→「感動」→「自信」
というサイクルで、エネルギーがどんどんあふれてくるのです。

その「元気」を創ることがジェーエヌエルの使命だと考えています。

「元気を創る企業革新」を実現するために、
とことんお客様と行動を共にし、寄り添います。

これまでの歩み

日本の営業を変えたい

今から30年以上前の会社設立当時、営業はまだまだ気合と根性で属人的に語られることが多くありました。そんな中、ジェーエヌエルは「営業を科学する」ことでその活動の生産性向上に取り組みました。そこには我々の「日本の営業を変えたい」という想いがありました。

分析して報告してオシマイではなく、お客様と一緒に考え、決めたことが現場で確実に実践され、定着化することにこだわりました。そのプロセスを通じてユニークな方法論やツールなどを開発し、これは今でもジェーエヌエルの大きな財産になっています。

企業を『元気』に、『憧れ』の存在に

ジェーエヌエルは「営業を科学する」という観点から、実践を通じて実績が出た方法論を研究・開発し、普及させようと考えていました。
ですが、お客様と共に実践していく中で方法論だけでは実績につながらないことに気が付きました。

実績にこだわるためには、顧客との接点を担う営業を軸にして、必要とあらば、組織の壁をも壊し、新商品の開発や顧客と一緒に課題解決に取り組む必要性を痛感。
そのようにして、「営業からの企業革新」に取り組むようになりました。

結果が出るまで仮説・実践・検証を繰り返し、本当に顧客から期待される企業への変革にこだわった経験が、現在の「元気を創る企業革新」へつながっています。

そして将来のビジョンやロードマップの創造、既存事業の革新、新規事業の創造のような取り組みを通じて「元気」になった企業が、他の企業から見て「憧れ」の存在となるようにしたいと考えています。