2026年 新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
新しい年がすばらしい一年でありますようお祈り申し上げます。
JNLは昨年も引き続き、日本のモノづくりを変えるセンチュリーイノヴェーション㈱(CiC)の事業化支援に取り組んでまいりました。
CiCでは、世界初の樹脂溶融方式を実用化した小型射出成形機Mold Lock®を活用し、日本企業の「研究・開発の活性化」や、「生産ラインにおける生産性向上」の実現を支援しております。
『人と環境に優しいモノづくり』として昨年のCiCでの具体的な取り組みの一部をご紹介します。
昨年12月に新宿のマルイ本館4階に常設の「ONE PIECE BASE SHOP」がオープいたしました。フロアー中央のラボゾーンではMold Lock®2台を用いた店頭製造・販売を行っております。省エネ・省スペースを実現し、簡易かつ低コストでモノづくりが可能な、新しい取り組みの一例です。
また、研究・技術面では昨年6月の成形加工学会にて、Mold Lock®の樹脂溶融技術に関して、「成形前のペレットの性状を変えることなく成形でき、マテリアルリサイクルに適している」との研究発表がなされました。
さらに、0.1μmのホログラムの極微細構造の転写成形が可能であることも検証され、展示会での実演成形では多くの企業様から高い関心をお寄せいただきました。
本年も、これからの日本企業の将来にとって重要な課題である新商品開発・新事業開発に積極的に取り組むとともに、世界と地球の将来に関わる環境問題やエネルギー問題にも真摯に向き合ってまいりたいと考えております。
『日本企業を元気に』のJNLグループビジョン実現に向け、顧客企業の大きな成長につながる新商品開発や新事業の創造に社員一同全力を尽くしてまいります。
本年もよろしくお願いいたします。